遺産分割協議が合意に至らなかった場合 | 遺産分割について | 栃木市の相続・遺産分割

遺産分割協議が合意に至らなかった場合

相続人同士の協議で遺産を分割できるのが理想ですが、意見が割れて合意に至らなかったり、遺産分割協議に参加しようとしない相続人がいたりして、協議自体ができないこともあります。このような場合、家庭裁判所で、調停(調停分割)や審判(審判分割)で遺産を分割することになります。

調停分割について

審判分割について

調停分割について

調停の申立は、相手方の住所地を管轄する家庭裁判所に行います。調停は、審判官と2人以上の調停委員からなる調停委員会の立会のもと行われます。調停委員会では、各相続人の主張をきき、必要に応じて事実調査を行ったうえで、打倒な線で話し合いがまとまるような方向性を示したり、アドバイスを行います。調停は、あくまで当事者同士の話し合いが基本ですので、調停委員が分割方法を強制することはありません。話し合い成立後、合意内容を記した「調停調書」が作成され、これに基づいて、遺産の分割を行うことになります。

審判分割について

調停で話し合いがまとまらない場合には、審判に移されます。審判官は、当事者の主張を受け、証拠調査をし、財産にかかわる一切の事情を考慮した上で、分割方法を決め、審判を下します。審判には法的強制力があり、その内容に従って遺産を分割することになります。審判の内容に不服がある場合、2週間以内に「即時抗告」の申立を行い、高等裁判所で争うことになります。

不動産・登記・税に関するご相談は、提携の専門家をご紹介致します。お気軽にご相談下さい。

私たちにできること 相続の流れ お客様の声

相続させる ご本人様

相続する方 ご家族様

• お気軽にお問い合わせください
  • 相続のご相談はこちら
  • 携帯からもサイト情報をご覧いただけます。
サイトマップ

当事務所は、栃木県南地域をメインとした遺産相続手続きの代行を行っております、栃木市大平町の行政書士・社会保険労務士事務所です。 相続関係、相続人調査、財産調査、未支給年金の調査(社労士)、遺産分割協議書作成、自動車名義変更、預金調査、預金口座の名義変更、遺言書など、多岐に渡りわずらわしい相続手続きを皆様に代わってお手続きします。 栃木市、大平町、岩舟町、佐野市、小山市、壬生町、野木町、下野市、宇都宮市、その他周辺地域に対応しております。出張相談も可能です。ご自宅やご指定の場所までお伺いしますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。 当事務所では国家資格者である行政書士が、遺産相続の手続き、遺産分割協議書の作成をしております。ご相談は無料です。どんなことでも構いませんのでどうぞお気軽にご相談ください。

所在地情報
〒329-4421 栃木県栃木市大平町西野田363-5セントラルヒルB 吉見行政書士事務所へのアクセス

相続のご相談はこちら。お電話orクリック