相続税の納税者義務について | 相続税・贈与税・節税について | 栃木市の相続・遺産分割

相続税の納税者義務について

相続又は遺贈(死因贈与を含む)により、財産を譲り受けた個人(相続人)が、相続税の納税義務者となります。
相続税の納税者義務は、財産を譲り受けた時点で、相続人の住所が日本国内にある場合と、国外にある場合で異なります。

日本国内に住所を有する者

日本国内に住所を有しない者

日本国内に住所を有する者

無制限納税義務者

取得した財産の所在地にかかわらず、取得した財産の全部に対して相続税の納税義務を負います。

日本国内に住所を有しない者

制限納税義務者

日本国内にある財産に対してだけ相続税の納税義務を負います。

※相続税の納税義務者が、無制限納税義務者か制限納税義務者かどうかのについては、相続人が財産を譲り受けた時に日本国内に住所を有するかどうかによるもののため、被相続人の住所が日本国内にあるかどうかは関係ありません。
※住所とは、各人の生活の本拠をいいます。生活の本拠であるかどうかは、客観的事実によって判定しますが、同一人について同時に2ヶ所以上の住所はありません。

不動産・登記・税に関するご相談は、提携の専門家をご紹介致します。お気軽にご相談下さい。

私たちにできること 相続の流れ お客様の声

相続させる ご本人様

相続する方 ご家族様

• お気軽にお問い合わせください
  • 相続のご相談はこちら
  • 携帯からもサイト情報をご覧いただけます。
サイトマップ

当事務所は、栃木県南地域をメインとした遺産相続手続きの代行を行っております、栃木市大平町の行政書士・社会保険労務士事務所です。 相続関係、相続人調査、財産調査、未支給年金の調査(社労士)、遺産分割協議書作成、自動車名義変更、預金調査、預金口座の名義変更、遺言書など、多岐に渡りわずらわしい相続手続きを皆様に代わってお手続きします。 栃木市、大平町、岩舟町、佐野市、小山市、壬生町、野木町、下野市、宇都宮市、その他周辺地域に対応しております。出張相談も可能です。ご自宅やご指定の場所までお伺いしますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。 当事務所では国家資格者である行政書士が、遺産相続の手続き、遺産分割協議書の作成をしております。ご相談は無料です。どんなことでも構いませんのでどうぞお気軽にご相談ください。

所在地情報
〒329-4421 栃木県栃木市大平町西野田363-5セントラルヒルB 吉見行政書士事務所へのアクセス

相続のご相談はこちら。お電話orクリック